日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

キッザニア東京へ行ってきた

行ってきました、キッザニア東京。平日の朝だというのに人は多い。学校/幼稚園で先生に引率されている子どもたちも多いけど、家族で参加も多いみたい。10:00-15:00、16:00-21:00の2部、完全入れ替え制での営業です。
入っての感想としては、「子どものための」としているけど、スタッフは子どもを子ども扱いしていない。しっかりとした敬語で対応しています。このスタンスは好き。変に子どもに対して目線を下に下げるのではなく、敬意を持ってしっかりと子どもにわかりやすく語りかけている様子に好感が持てる
あとは、スポンサー企業の中で何社かは非常に上手だなあ、と思いました。例えば、働くことで得られる通貨キッゾを預けられるATMを三井住友銀行が運営していますが、これは非常にいいと思う。子どもにとって、ATMは見たことあるけど自分で操作したことはほとんどないだろうし。こうして最初の銀行口座を架空の通貨キッゾで作ることで、いつか自分の口座を作るときには同じSMBCで作りたい!と思っちゃう人はいるだろうし。正月のお年玉を「銀行に入れて!」とか言うようになれば、キッザニアにあったATMと同じデザインの銀行やATMで口座を作りたくなっちゃうかもしれない。こうして顧客の囲い込みもできるし、子どもたちは楽しんでいるし、保護者も子どもたちが働いたり遊んでいる間、お茶したり、ららぽーとを満喫したり。うーん、誰も損していないサービスだー。すごいなー、いいなー。
子どもたちでごったがえすキッザニアを見ていて、うちの長男S氏を連れてくる頃にはスポンサーはどれくらい増えているかなぁ、と思いました。まだまだ増えそうだもんね。今はまだ教育関係はリソー教育グループ*1しか入ってませんが、大学とか学習塾とか入ってくるんだろうなぁ。

*1:子どもが保育士をやります