日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子どもだからって簡単にしない

NHK教育テレビ『親と子のTVスクール』に、 ゴスペラーズが出てた。川崎市の小学校を訪れて、アカペラを教える、というもの。「HAPPY BIRTHDAY」を3部合唱。おもしろかったのは、ゴスペラーズのリーダーが「このアレンジは子ども向けのものではない」と言っていたこと。子ども向けにレベルを落としたりするのではなく、やらせてみることでリスペクトを示せるのだと思う。もちろん、伝え方は子ども向けにアレンジが必要。言葉遣いとか楽譜の読み方とか、工夫されていました。「いい番組だなあ」と思っていたら今日で最終回でした。切ない(笑)