日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

イスラエルからお客様

昨日、今日とイスラエルからやってきたTZ氏とEH氏にアテンド。昨日は体験セミナー、今日は社内ミーティング+フェアウェルディナー。セルリアンのロビーで集合。ほぼ1年ぶりか。おー、ひさしぶりー。この1年で、僕もパパになりました。TZ氏も3人目の子どもが生まれました。
体験セミナーについては、秋葉原で午前と午後と2回実施。タクシーで会場へ向かいながら打ち合わせ。TZ氏のワークショップ運営を訳すのは何度目だろうという感じ。ほぼ言いたいこともわかるので、ところどころ日本語でフォローまで入れる。日本語が少しわかるTZ氏にはそれもばれてて、その後で僕がフォローしたことを英語で言い直して「英語に通訳しておいたから」と笑いにしてみたり。こういうことができる人、好き。この分野については、TZ氏をメンターと仰いで、なるべく彼がやるように話そう、教えよう、と日頃仕事をしている。そのため、日本語で僕が普段話していることが、あまりにTZ氏の話にそっくりで、自分の見事なコピーぶりに驚いた。通訳なんだけど、限りなく自分が話しているのに近い…という不思議な感じ。お客様には楽しんでもらえたでしょうか。もう少し、教育寄りに話をふってもよかったかな、と反省。
今日は朝から秋葉原で社内打ち合わせ。あいにく雨。寒い。しかし、イスラエルの人たちは傘をささない。傘をさすと、女性っぽいんだって。けっこう降っているのに(笑)昼は回転寿司。彼ら、本当に回転寿司好き。魚もちゃんと食べます。打ち合わせは前回と同じ「これに賭けてる想いの強さ」を感じる内容。やっぱり100%で身を埋めて、覚悟を決めなきゃ、何も始まらないのですよね。汗かいて、手を動かして、あがけ、ということです。選択と集中は、たくさんのプロジェクトを抱えている僕らには難しくはあるのですが…。そこに必要なのは、愛ですな
フェアウェルディナー、本当におもしろかった。何歳に見えるかという話、ヘブライ語のdirty wordsの話、痴漢なんてイスラエルではありえないという話、ひさしぶりにお腹が痛くなるまで笑ったよ。あっという間の2日間が終了。渋谷駅でお別れ。さみしいなぁ。結果出して、春にイスタンブールで再会を目指そう。