日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新学年ですね

夕方、渋谷駅の窓口で定期を払い戻しし、新規で作る。新学期になるところなので、行列。今日は大学の入学式が多かったので、大学のロゴが入ったバッグを持って、お母さんと並んでいる新・女子大生がいたり。そういえば、さとみ&しゅうと&岳も新・大学生。楽しい日々を。
他人事ながら、新しく大学生になって、これからに期待を持っている人たちを見ると、こちらもうれしくなります。ご両親もうれしそうでしょう。今日、同じ列に並んでいたお母さんたちも、うれしそうだったもの。
僕は、両親にこんな顔をさせていただろうか。「自分のことだからどうでもいいじゃん」みたいな態度をとっていなかったかな、と心配になる。
保育園、小学校、中学校、高校、大学、就職、とたくさんある通過するポイントごとに、子どもの成長を喜べるのは、親として本当にうれしいことだろうなぁ。両親にもっと優しくなろう、と思ったよ。