日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

再会ラッシュ

夕方、「梅子の映画に飽きた」と言ってきた、さとみと新宿で会う。東京に引っ越して大学生になってからは初めてですね。まずは「ご入学おめでとうございます」。その後、いろいろな話を。甘酸っぱい話から、大学生のうちに読んでおいた方がいい本の話まで。改めて言われると、本は思いつきませんな。『深夜特急』とニーチェを薦めた。どんなだよ。ニーチェニーチェが書いた本じゃなくて、竹田青嗣さんとかが書いた“ニーチェ研究”ね(笑)あとは、内田樹さんとかですかねー。とにかく、小説だろうとエッセイだろうとベストセラーだろうと、読みたい本は端から読めばいいと思うんだよね。参考文献を当たって芋づる式に読んでもいいしさ。そんな話をした。「最近、ちゃんとしたこと言うようになったよね」とお褒めの言葉をいただきました(笑)今までどんなだったんだ、って話だよね。
先週くらいからいろいろな人と再会ラッシュです。CUCへ行って久保さんに会ったり、金曜日に むろさんと会う予定になっていたり。来週末は松本&池田で飲むし、でちゅうちゃんともセッティング中。こういう再会の時期は重なるもんですよねー。