日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

母としての活動時間だけでなく

午後から半休。とは言うものの、川崎市での幼稚園訪問で副園長先生とのお話が盛り上がってしまい、家に着いたのは夕方5時ちょっと前。それから支度をして、車で藤沢へ。今日は、りえすけの高校時代から参加している活動のOB会だったのです。会場が藤沢、開始が午後7時ってところがローカルな感じがあるでしょ(笑)都内に勤めている人は参加できないっての(笑)
混んでる雨のR246を通って藤沢へ。ちょうど午後7時くらい。で、りえすけを落としてから僕は長男S氏と実家へ。ところが、暗い中チャイルドシートでただ一人座ったことがなかった長男S氏、藤沢橋のあたりから泣き続ける(苦笑)そうだよね、暗い車内で横に誰もいなくて、チャイルドシートで一人ぼっちになった気持だったよね、きっと。ごめんね。実家の前で車から降ろす時にルームライトを点けたら、(例えは最悪だけど)捨て猫のように震えていました。いやいや、笑えないな。夜に一人で長男S氏を連れての車移動は避けよう。かわいそうだし。
実家では、急な訪問だったものの、祖父母が大喜び。つかまり立ちができるところを見せることもできたし、速くなったハイハイも見せられたし。お風呂に入れ、ミルクを飲ませて、湘南台でりえすけをピックアップして帰宅。ちなみに、湘南台駅までの一人座りを行きと同じように心配していたのですが、乗せて2分で寝てしまったので平気でした。
長男S氏が生まれてから*1、りえすけはずっと彼に向き合って、彼を育ててきている。それを見ていると、世の中のお母さんたちって、本当に大変だと思うのですよ*2。だから、ちょっと手伝うことで、母としての活動でなくて、個人としての活動ができる時間を増やすことができるなら、手伝っていきたいと思うのです。僕は父親としての活動だけでなくて、仕事上の活動もあるわけだからさ。ま、やれることは微々たるものですが、少しずつそうした時間を増やしていきたいな、と。

*1:正確に言うと彼がお腹の中にいるときから

*2:自分の母も大変だったろうな、というのも含めて