日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鱈マヨをエビで作る

f:id:tamekko:20080806151121j:image:right
夕方から体調が悪くて、寝る。睡眠不足か夏ばてか。うーん、今は体調が崩れると困るのだが。ちょっと寝たら回復したので、料理作る。ブロッコリーと鱈があるよー、とのことだったので、その材料でCookpadで検索をかけてみる。「鱈マヨ」というのがあったので、これを作ってみることにした。鱈の他にもエビがあったので、鱈をエビに変えて料理開始。素揚げとか、初めてしたんですけど…。「油ってどれくらい入れるの?」「薄力粉ってどれ?」みたいな、調理実習の苦手な男子な感じで質問をし、ようやく作る。ああ、要領悪い。もっと料理とかもやればよかったなぁ*1。だいたい、素揚げとか毎日の料理でやれたらすごいよね!油の始末とかだって大変じゃないか!と思ってしまった。簡単ご飯をちょちょいと作れる人になりたい…。
鱈は塩焼きにして食べました。鱈、大好き。でも、鍋か塩焼きでしか食べないからさ。他のレシピもないかなぁ、と探してみたのだけど、やっぱりフリッターとか唐揚げとか、油ものなのね…。もっと簡単なのがいいのに。
けんたろう兄さんがTOKIOの国分くんとやっている番組とか見て、研究せんといかんな。

*1:「もっと小さい頃からやればよかった」と老後に後悔するから!と母に言われても、無視してた僕が悪いんですけどね