日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

オリンピックと高校野球

オリンピック、フェンシングで銀メダル獲得!みたいです。北島康介の2大会連続2冠も本当にすごいわけですが、フェンシングというマイナー競技でメダルを獲ったことは非常によかったのではないか、と。高校時代、フェンシング部があったんですよ。高校1年生のときに、部活紹介があってそこで前年度の戦績が冊子に刷られるのですが、うちのフェンシング部、県ベスト8とかだったんですよ!すげー、と思っていたが、どうやら県でエントリーは16もないらしく、組み合わせによってシードになれば、そこでもうベスト8、みたいな話ですよ…。切ないね。
いや、でも参加校が12校が32校になったって優勝までの試合数は1試合増えるだけ。64校になったって2試合増えるだけ*1だから、それであの部活はしょぼい、というつもりはさらさらないですが。まだあるのかな、うちの高校のフェンシング部。
高校野球は塾高*2がベスト8進出。1戦前をたまたまテレビで見たのですが、坊主じゃなくてスポーツ刈り少し長め、みたいな髪型なのね。ああ、なんだか「らしい」と思ってしまいました。楽しんでベースボール!みたいな感じみたいですよ*3。ひさしぶりに塾歌を聞きました。ああ、懐かしいっすね。さて、横浜高校と神奈川県勢が2校ともベスト8にいますが、準々決勝はどうかな?

*1:これは、ハンドボールの関東大会に出場したときに、旭高校の先生が言ってた。旭は当時サッカーが強かったので、サッカー部ばかり褒められる、という文脈だった気がする。

*2:ま、僕は塾高出身ではないのであまり思い入れはないけど、やっぱり神宮で応援したあのユニフォームが懐かしいのだ。

*3:試合を見ていないから分からん