日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

1週間のお話

いや、ばたばたと忙しかった。月曜日は某学習塾のカウンターパートが異動ということで挨拶。新しい担当者の方とも顔合わせ。ひさしぶりにアイデア湧き出る楽しい打ち合わせ。こういうの、大事よね。形にしていきたいと思っています。
月曜日の夜はめちゃめちゃ眠くて、危うく寝そうだったところを、りえすけに起こしてもらい、午前1時から明朝9時の資料を作成し始める。午前4時40分、だいたいめどがついたところで、頭をきちんと働かすために一眠り。プレゼン相手は教育委員会。あの冷ややかな目に耐えながらプレゼンをしなければならんのです。「楽しそう!」っていうので盛り上がってくる人比率が低いよね、役所って。そんなイメージ。
水曜日。八王子市のK小学校で教員研修講師。非常にいい研修でした。いい研修は最初の5分くらいでわかる*1。先生方もとても盛り上がったし。研修終了後すぐに、「うちのクラスでもやってみたいのです」と言われ、来週出前授業をすることが決定。いいなぁ、こういうフットワークの軽さ。
木曜日。営業回りとクレーム処理とで一日が終わった感じ。朝から打ち合わせが続いて、埼玉と板橋区でクライアント校を続けて周り、その合間にクレーム対応の電話やら何やら。どっと疲れた。メーカーさん…、教室で生徒=保護者=お客様を持つということの意味が全然わかってないよ…。どうしてくれよう。クライアント校2つは、とてもいい感じ。1校は新校舎が完成。2学期からの子どもたちの喜びが目に見えるようだ。まあ、使い勝手がいいかどうかはまだこれからだけどね。
木曜日の夜は、日比谷で会食でした。初めて自分一人で会食に誘われました。なんだかちょっとうれしい。すぐに仕事に結びつくものではないですが、いろいろと意見交換などを。楽しい時間でした。

*1:悪いのをいいのに変えていく感じとは違う、デフォルトで「いい」感じ