日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-08-29から1日間の記事一覧

1週間のまとめ

外出、訪問、打ち合わせなどが立てつづけに入ったために、時間ばっかりかかった週だった気もします。いや、こういう種まきみたいな週も必要なんだけどね、もちろん。ちょっと疲れ気味です。土曜日は、情報科の先生方が集まる研究会イベントへ参加のため出勤…

1週間で、読んだ本〜仕事に役立てたい編(2)

金曜日に、マーカス・バッキンガム『最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと』を読了。リーダーとマネジャーは違うんだ、というのが骨子。マネジャーは、他の人間がほんのわずかでも成長することを喜べる才能=教育本能(coaching …

1週間で、読んだ本〜仕事に役立てたい編(1)

木曜日に、P・F・ドラッカー『チェンジ・リーダーの条件』を読了。あとで書く。ってか、読書メモを書いている途中なのだが、忙しすぎてまとめられていないのだ。 何だか、読む機会が増えてきたぞ、ドラッカー。おもしろいのですけどね。常に問わなければなら…

1週間で、読んだ本〜現実逃避編

月曜日に、高田崇史『毒草師』を読了。仕事と関係ない本が読みたいー!ということで。ここんとこ続けて高田崇史さんの本を読んでいて、りえすけにも「この人、好きだよね」と認識された2人目の作家*1になったわけですが*2。でも、QEDシリーズの方が好きだ。 …

1週間のお話

いや、ばたばたと忙しかった。月曜日は某学習塾のカウンターパートが異動ということで挨拶。新しい担当者の方とも顔合わせ。ひさしぶりにアイデア湧き出る楽しい打ち合わせ。こういうの、大事よね。形にしていきたいと思っています。 月曜日の夜はめちゃめち…