日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

1週間で、読んだ本〜仕事に役立てたい編(1)

木曜日に、P・F・ドラッカー『チェンジ・リーダーの条件』を読了。あとで書く。ってか、読書メモを書いている途中なのだが、忙しすぎてまとめられていないのだ。
何だか、読む機会が増えてきたぞ、ドラッカー。おもしろいのですけどね。常に問わなければならないのは、「われわれの事業は何か」。

われわれの事業は何か:
企業の成功は、つねに「われわれの事業は何か」をはっきり問い、その問いに対する答えを熟慮のうえ明確にすることによってもたらされる。(p.33)

何をすべきか、何をすべきでないか、を決めてすべての行動をすべきこと。これ、言うのは簡単だけど難しい。「何をすべきか」はわかるけど、「何をすべきでないか」を決めてそれを守るのは簡単ではないよなぁ。日銭を稼ぐ、という意味で、受注仕事をとったりとか、そういうのもしちゃうもんな…。[→blog@Yui チェンジ・リーダーの条件]