日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

1週間で、読んだ本〜仕事に役立てたい編(2)

金曜日に、マーカス・バッキンガム『最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと』を読了。リーダーとマネジャーは違うんだ、というのが骨子。マネジャーは、他の人間がほんのわずかでも成長することを喜べる才能=教育本能(coaching instinct)がある。リーダーは、よりより未来に向けて人々を一致団結させる。つくづく、僕はリーダーではないなぁ、と苦笑。マネジャーに必要とされる教育本能も、すごく偏った物しか持ててないなぁ。ちぃ。[→blog@Yui 最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと]

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと