日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

納得いかない給食

朝から八王子市の某小学校で4年生の調べ学習の授業を担当。3時間連続はちょっとしんどかった。同じ授業を何度も繰り返すのが好きではないので、順番をちょっと変えたりして、反応を楽しむ。給食までいただいてしまいました。給食、ちょっとひどかったけど(笑)アルミ製の器に、ご飯を持って、その上にお汁をかけて配膳するのはあまり良くないと思う。「僕らは猫か!?」とツッコミ入れたくなった。あれが正式の配膳なのか、それともたまたま配膳してくださった先生がおかしいのか。だって、こういうふうな食べ方を家でしてはいけない、と躾けている家庭もあるだろうによ。うーん、納得がいかない。
ちなみに明日は小学校3年生の授業。さて、上手にできるかな…。取材が入ることになりましたから。楽しみ。帰り道はどしゃ降り。学校で傘を借りて帰りました。