日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

シリコンバレーってこんなところ

で、ベッドの上で渡辺千賀『ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)』を読了。
シリコンバレーというところの雰囲気をよく伝えているような気がします。いや、シリコンバレーに行ったことはないけどさ。

いろいろな破天荒なことについて、「やればできるかも」という気にさせてくれる。その結果が失敗でも誰も責任をとってくれないが、少なくとも「どんどん挑戦しなよ」と無責任なまでに気分を高揚させてくれる場所、それがシリコンバレーなのである。(p.62)

こういう雰囲気って、日本の学校には本当にないよなぁ。何か、こういうことを伝えることはできないのだろうかと教育の役割について考える。[→blog@Yui ヒューマン2.0]

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)