日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

軍事社会論、興味あり

日経新聞の読書欄で、橋爪大三郎さんの記事を読む。

日本の大学で、軍事を教えるのはタブーだという。おかしなことだ。自分の勉強を兼ね、軍事社会学を講義することにした。

こういう学者さん、いいねー。で、講義の方は、クラウゼヴィッツ『戦争論』からスタートするそうだ。クラウゼヴィッツの戦争論は、「戦争は他の諸手段による政治の継続」という一説が有名。ただ、その一節だけでなく、「国民国家が国益をかけて戦う残酷な近代戦争の本質を見極め、明確な言葉にしているこの本の多くは、今日でも妥当する」という橋爪さんは、孫子、ジョミニ、マハン、モルトケ石原莞爾リデル・ハートなどを題材にする、とのこと。
今は東工大の教授だったような。平和教育をやりたい、と考えているので、こうした題材を初等教育に持って行けたらいいな、と思っている。ちょっとしばらくフォローしたいと思います。サイトでシラバスとか見えるかな、と探したが、どうやらないようだ。残念。