日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子と2人で過ごす午後

午後、りえすけは親友たちとお茶をしに実家方面へお出かけ。ということで、長男S氏と2人で過ごす。いやー、おもしろかった。でも、大変だった。24時間お母さんをやっている皆さん、本当にお疲れ様&ありがとう。できる限り彼中心の時間の過ごし方をする、というのがいかに大変か骨身に沁みました。
それと同時に、普段はなかなか見ることができない行動とか成長とかを見る機会がたくさんあったのは良かった。やっぱり、働いているとその辺りは見られるのが限られているから。

  • 「○○欲しい人?」と訊いたら、「はーい」と手を挙げてくれる。ちゃんと言葉わかってるんだね。
  • きちんと座ってテレビが見られる(一部番組のみ)
  • テレビに合わせて手を挙げたり、ちょっと身体を動かしたりもできる
  • 脱いだおむつを丸めて渡すと、ゴミ箱のところまで持っていって、「フタを開けて」と求めてくる
  • 膝の上に座って図鑑を一緒に読み、自分でページを楽しそうにめくる(読んでいるかどうかは不明)

ああ、こういうののひとつひとつが楽しくて、幸せ。ありがとう。