日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

オバマ大統領、誕生。

アメリカでは、オバマ大統領が勝利。初の黒人大統領が誕生です。こういうチャレンジをするところが、アメリカらしいなー、と。まだ47歳ですよ。日本で47歳で首相になったりするのはいつの日か。「Yes, we can.」というフレーズは、竹中先生がしきりに言っていた「You can do it.」に通じていい言葉。とてもアメリカ的な表現なのだろうな。
ニューヨークの遊び方 : オバマさんの“Yes we can”スピーチを読ませていただいて、あらためてスピーチを見た。すごい。言葉の持つ力。スピーチの力。日本の政治家にこういうのを感じられる日は来るのだろうか。