日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

電話会議→塾調査

夕方、イスラエルのTZ氏と電話会議。ひさしぶりに英語だったので途中でヘロヘロでしたが、まあ無事に終了。途中、中国のパートナーのサイトを紹介されたのですが、そのときに、「読めるよね?」みたいに軽く言われて、「読めるかーい!」とツッコミを入れる。「どうして?文字、ほとんど一緒でしょ?」そうだけどな。笑いながら、「わかるのはこれだけだ」とアルファベットで表記されていたブランド名を伝えると、「それなら僕でも読める」と返された。たしかに一部同じ文字はあるけどさ。意味としてはわからないって。「ヘブライ文字よりは簡単そうだけど」と答えておいた。
中国市場に成果の面で遅れをとっているのは悔しいが、こればかりはなあ。学業成績との関連性とPISAとの関連性についての考察を依頼したら、すぐにYALE大学のリサーチ結果が送られてきた。読み込みは明日から。
その後、Webでいろいろと学習塾リサーチ。おもしろいねー、いろんな学習塾がありますよ。新しい試みをしているところも多い。チラシを見ているだけでも楽しいが、サイトにはもっといろいろとあって、PSPを導入している塾や、YouTubeでチャンネルを持っている塾などもあるのね。しばらく、塾リサーチは続きそうです。あ、カトカンのニコニコ動画も見た。コメントがおもしろかった。