日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ナンナン好きみたい

長男S氏に2冊、図書館から本を借りてきた。
1冊は、岩合光昭『猫さまとぼく』。スリングに入れていた長男S氏に棚の前で見せてみると反応がよかったので借り出し。猫のことはわかるみたいで、「ニャンニャンだ!」と声をかけると、「ナンナン」*1と声を出すらしい(りえすけ談)ニャンニャンとはまだ言えないのね。こういう発達の過程をほとんど見逃すのが、本当に惜しい!猫好きに悪いやつはいない。江ノ島の猫にも会いに行こうっと。

猫さまとぼく (岩波フォト絵本)

猫さまとぼく (岩波フォト絵本)


もう1冊は松尾定行『鉄道ナンバー1』。電車も、趣味を共有しようと借りて来たのだけど、まだそんなに興味を示さず。もう少し言葉がわかるようになったら、トーマスを読んであげたいのだけど、もう少し後かな。
鉄道ナンバー1 (新・ニューパーフェクト)

鉄道ナンバー1 (新・ニューパーフェクト)

*1:後日、直接聞いたけど、「ナンナン」というか、「ノンノン」というか、その中間っぽい。