日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

さ、シナジーを生もう!

夜から反町へ。id:huiliさん&かくりで、企み会&夕食会。反町のCAFE RIZOにて。終電ギリギリまでおいしいご飯をいただきつつ、お酒を飲みつつ*1。遅れて参加のかくりが、一人で店まで来られたことにびっくりでした。ノートテイキングの授業案とかの話をしているところに、カランカランとドアのベルが鳴って、「あ、お客さんだ」と思っていたら、かくりだったという…(笑)
で、引き合わせた理由としては、クリエイティブなフィールドで生きてきた2人が「教育やりたい」という気持ちと音楽好き!なところとか、実は共通点とかもありそうでおもしろいかな、という単純に僕の興味から。「デザイン思考を教育に入れられないだろうか」、と問題提起をしてくれたかくりを、実際に学校という教育現場で働いているid:huiliに引き合わせたかったのです。横浜市、という共通のフィールドもあるわけだし。
3人が3人とも、異なるバックグラウンドなのが、話してて楽しい。今の仕事も、通ってきた学校も。特に、建築家の壮絶な仕事ぶりを紹介してもらえたのは楽しかった。建築家としてのキャリア、教師としてのキャリア、大いにぶつけ合ってほしいな、と思っているわけです。僕がそこに何を追加できるのか、誇れるようなキャリアはないわけですが(笑)、みごとシナジーを生んで。生徒たちのためになる仕事をしたいですな。
まだまだスタート地点。これからです。小学校の同級生とちょうど入れ代わりだった大学の後輩による、ちょっと変わった教育カリキュラム作り。楽しみです。

*1:いやー、本当にお酒が弱くなったなぁ。