日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

篤姫の不思議

大河ドラマ篤姫」はいよいよ 江戸城無血開城。宮崎あおい、すげーなー。ちなみに、長男S氏は、直前までどれだけ騒いでいても、篤姫のテーマソングを僕の膝の上でおとなしく見て/聴いてます。こないだなんか、藤沢の実家のキッチンにいたときに「篤姫」が始まったんだけど、キッチンから速攻でテレビの前に歩いてきて、僕の膝の上にのりましたからね。びっくりだよ。そして、じーっと画面を見ている。特に大奥のきらびやかなシーン(セットも衣装も女優さんも)。薩摩パートの男くさいシーンは好きでないらしい。おとなしくさせる過ごし物として、ビデオ録りしておくこと、サントラの購入が真剣に検討されています
前の日のアバンティで、「当たらないと言われる幕末、しかも篤姫って誰?みたいなスタートを覆しての高視聴率。ざまみろ」みたいなコメントを聞いたけど、本当だよね。まだ最終回までは少しあるけど、楽しませてもらった1年でした。小松帯刀坂本龍馬が、「のだめ」の峰くん&千秋先輩なのが、おかしくて。2つの作品で、キャラと俳優さんが捩れております。さ、あとは徳川家の行く末ですね。
篤姫見て、鍋を食べて、寝てしまったらしい。情熱大陸が中居くんで、映画のPRと知りつつ見たかったのに。目が覚めたらリビングで午前4時。非常に残念だな(笑)