日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

昔、好きでした。

宗田理*1『ええじゃないか 17歳のチャレンジ』を読了。ひさしぶりに宗田さんを読んだな。ぼくらシリーズが大好きだったので、あの頃は新刊の出るたびに買っていたけど。主人公のひとりだった菊地くんは先生になったんじゃなかったっけ?
で、ええじゃないか。豊橋で幕末のええじゃないかを復活させようという高校生の話。途中まで、子どもたちがだんだんといきいきしてくるところまでは、ぼくらシリーズと同じように楽しめた。しかーし、結末というか、黒幕というか、あっさり描き過ぎじゃね?まあ、これもヤングアダルトの棚から借りてきたものだし、こんなものかな?
でも、子どもの頃に読んだあのシリーズは、読書癖がつくひとつの要因だった気がする。映画の「ぼくらの七日間戦争」も、宮沢りえが鬼かわいかったし、テーマソングがTMネットワークだし、いろんな意味で懐かしい。

ええじゃないか十七歳のチャレンジ

ええじゃないか十七歳のチャレンジ

*1:ちょっとググってみたけど、宗田さんって1928年生まれ!80歳!?ひょー。