日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

親よりも先には、断固だめ

10歳の女の子が自宅で自殺、というニュースを見る。悲しいことだ。これ、絶対ダメ。子どもの頃は、「ああ、もうどうでもいいや」と人生を半分投げちゃったりして、いつ死んでもいいくらいに思っていたこともありましたが、自分が親になって、「親よりも先に死ぬことだけは絶対にしないでほしい」と思っています。悲しすぎます。想像するだに恐ろしいです、そんな状況が。だから、子どもは絶対に親よりも先に死んではいけない。多少の親不孝は許せるけど、それだけは許せない。
30歳を越えた今でも、同じことが言えるだろうか、と考えてみる。うん、言えるだろうな。親よりも先には死なないぞ、しっかりおくってあげるぞ、と思う。いや、「もういいよ」ってところまでしっかり長生きしてもらうのがもちろん前提ですよ。