日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

1歳半です

長男S氏が今日で18ヶ月=1歳半になりました。まあ、アニバーサリーという気分でもなく、どちらかというと4月からの保育園デビューに向けて、りえすけの準備が着々と進められている、という感じでしょうか。長男S氏としては、社会デビューです。どうかどうか、楽しんでくれますように。この社会はそう悪くないもんだ、と思ってくれますように。
最近は、ずいぶんいろんな音を発話できるようになってきた感じです。未だに「パパ」とは言ってくれませんが(笑)。いいのよ、自分のペースでね。2歳くらいが「言葉の爆発期」と呼ばれているらしく、その辺りから飛躍的に語彙数も増えていくらしい。

  • 2歳児で語彙数が急に増え始め、三語文や四語文を話し始めるようになるのだそうな。
  • 3歳児で語彙数は1000語くらいにまでなるんだって。

うおー、楽しみだ。それと、最近は接触を楽しんでいるようにも見える。乗っかってきたりもするようになってきた感じ。