日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大学図書館の有効活用をしたい

お仕事、正念場だったりします。朝から打ち合わせに行き、金曜日のプレゼンまでのやや路線変更を迫られることになり、そのためにいろいろと動く。午後には税務署と他社での打ち合わせがあったものの、何だか集中できず。企画の資料を集めようと、ひさしぶりに三田キャンパスのメディアセンターへ。とりあえず、以前にお世話になった編集プロダクションに連絡をし、渋谷のデザイナーを紹介してもらい、三田キャンパスのベンチから電話。今夜、原稿を作って、明日の夕方に訪問することに。そこまで段取って、原稿を用意するためにメディアセンターの中へ。
大学生たちに混じって調べ物。概念図の参考になる物はないだろうか…と思って雑誌を手当たり次第に探してみた。見たことないような雑誌まであっておもしろかった、非常に。

  • 日経情報ストラテジー*1
  • 日経サイエンス
  • をちこち
  • RIM
  • 高速道路と自動車*2
  • 教育学研究
  • 教育情報研究
  • 経済セミナー
  • 旬刊 経済情報
  • 行政&情報システム
  • Harvard Business Review*3
  • 教育心理学研究
  • 教育と医学
  • 京Business Review

以上、読んでみた雑誌。図解を中心に流し読みしただけですが。おもしろいな、ちゃんと読みたいな、と思ったのは、日経情報ストラテジー、教育と医学、Harvard Business Review。雑誌閲覧コーナーに週に1回くらい通うのはいいかもなー。あと地下1階の書庫にも、教育関連の専門書が多く、こういうのはやはり大学図書館さすがです。週に2時間ほどをこのメディアセンターで過ごし、本や雑誌からインプットを得るのは、今後の自分への投資として認められるかもな。
残念なのは、塾員では貸し出しを受けられないことと、通勤経路に三田キャンパスがないこと。

*1:経営者のインタビューが非常におもしろかったのです

*2:たまらん写真がいっぱいありました!

*3:意外と、授業のネタを探せそう