日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

絵本と言ったら福音館

土曜日。朝からセンター南へ。駐車場に車を入れて、僕は図書館、りえすけは雑貨売り場へ向かう。このとき、パパママどちらについていくかは、いつも長男S氏が自分で決めます。今日は、りえすけと一緒を選択。僕は一人で身軽に図書館へ*1
図書館での用事を終えて、本屋集合。そもそも今日は、保育園で福音館書店の絵本カタログをもらったのがきっかけで、長男S氏の絵本を買うために来たのだ。しかーし、待てど暮らせど来ない。経済の棚、思想の棚、教育の棚…とあらかた回ってから「あら?遅いな」と思い始めた頃に、長男S氏の声がしたように思えて振り返ったらビンゴでした。曰く、「本屋なら放っておいて待たせても過ごせるだろう*2」というヨミだったらしい。みごとに当たりです(笑)
最初に、夏休みに旅行予定の北海道のガイドブックを探す。膨大な数の表紙から的確に車を探し出す長男S氏。「ブブー!」とご機嫌。いやいや、そんな小さなカット絵に反応しなくていいから。北海道旅行のおすすめポイント、知っている人いたら教えて下さい。小樽や富良野や旭山動物園や、そのあたりを…と思っているのです。
その後、3人で絵本コーナーへ。実はお目当ての絵本があったので、最初に探す。1冊目、あんどうとしひこ『あかくん まちをはしる』。消防車大好きな息子にとっては、テンション上がるかな、と思って買いました。

あかくんまちをはしる (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

あかくんまちをはしる (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)


2冊目、五味太郎『きんぎょがにげた』。ええ、もう。五味太郎さん、大好き。僕が!まだまだ長男S氏には早いんだけどね。色がきれいだし、これから一緒に楽しめればいいかな。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)


情報源が絵本パンフレットなので、当然どちらも福音館書店。お世話になります > でちゅう。君の会社はいい仕事しているぞ。
それと、平積みになっているのを見つけて長男S氏がどうしてもほしくなっちゃった「のりものえあわせぴったりカード」を購入。消防車とかが2枚のカードで前と後ろに分かれていて、エア早生みたいに楽しむカードです。ま、息子的には、これは消防車に惹かれただけだろ(笑)でも、1歳9ヶ月でどれくらい遊べるのか興味があったので買う。結果としては、まだまだ。裏返したり組を作ったりには程遠い。ま、まずは色を楽しんで、ひっくり返したり名前を呼んだり、というところでOKでしょ。
のりものえあわせぴったりカード

のりものえあわせぴったりカード


最後にアカチャンホンポへ行きまして、おむつやらいろいろ。途中、ミニカーコーナーでほしくなっちゃったカーキャリアを購入。実際に車を載せることのできる大きなカーキャリアもあるのだけど、小さいので我慢してもらいます。別に誕生日でも何でもないのに、絵本やおもちゃたくさん買ってもらえてよかったねー。絵本は、君よりもパパとママが先に楽しむことでしょう(笑)
トミカ ロングタイプトミカ No131 三菱ふそうスーパーグレートキャリアカー

トミカ ロングタイプトミカ No131 三菱ふそうスーパーグレートキャリアカー

*1:一緒に行くのがイヤなわけではもちろんない

*2:この、「過ごせるだろう」っていうのが保育者的視点(笑)