日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

共働きって大変

保育園へ長男S氏をお迎えに行く。ちょっと時間があったので、駅前のマクドナルドで仕事。ネットにつなぎ、PDFを確認しつつ全体の進行について編プロさんと電話で打ち合わせ。便利だ、マクド。あとはもう少し電源タップが普及していれば完璧だ。200円で座ってネットができて電源まで確保できるのであれば、喜んで払うわ。コーヒー100円、席料100円でもいい(笑)
最近は保育園にもすっかり慣れていて、楽しんでいる様子。その様子を見るのが嬉しい限り。たまたま病院に行きそびれた、りえすけが拾ってくれるということだったので車で拾ってもらい、一緒に帰る。
僕も、りえすけも、ちょうど仕事ががけっぷちで、「もー!」というタイミングだったので楽をしよう、と家の前のガストへ行く。で、ちょっとのんびり夕食。
オーダーをすませてしばらくすると、向こうから見た顔のお母さんが…と思ったら保育園のM先生でした。あらら、びっくり。こういうこともあるのですね。いつものエプロン姿でない先生を息子は最初はわからなかったようですが、すぐに認識してチラチラと意識をしていました。帰りがけにはちゃんとバイバイをして帰りました。
先生も共働き。うちも共働き。たまには家事を全休にして、こうして外食もいいでしょ、と思っています。