日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

国立国会図書館へ行った

プロジェクトの資料を探すために、ひさしぶりに国会図書館へ行きました。大学3年生のときにバイトで行ったのが最後だと思うので、10年以上行っていなかったことになる。行ってみて、デジタル化の進展にびっくり!便利になったね!
入館手続きをするとカードが発行され、そのカードをスロットに入れてPCにログイン。当然、目録を手で繰る必要はもう当然なく、すべてデジタルで検索。そのまま資料請求までができる。便利だー。
国会図書館の「みんなが知りたいことを求めてやってきている」という雰囲気が好きです。若いイケメン兄ちゃんが、「古今和歌集」についてのものすごい古い資料を読み込んでいたり、リタイアした感じのナイスな紳士が「好きな研究しています」みたいな感じで資料を読み込んでいたり。こういうの、とってもいいなあ、と思うのです。もちろん、その一方で、週刊少年ジャンプ3冊を借り出して「閲覧」している兄ちゃんもいたりもしますけど(笑)