日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

キャベツを細かく切れない僕

f:id:tamekko:20100124100700j:image:right
夜はお好み焼き。大きな野菜を「おっきいよ!」と食べない長男S氏。そこでお好み焼きの中に入るキャベツも小さく!との指令を受けたのですが、切れねー。残念ですが、私にはその技術がござーせん。千切り?どうやんの?ということで、みじん切りにしたったー。
お好み焼き、お肉もエビもいろいろ具材を取り揃えて楽しく焼いていたのですが、長男S氏がいちばん喜んだのは、かつお節(笑)手でつかんで、ひらひらとお好み焼きの上にかけて食べていた(笑)こうしていろんな物を手にとるのを楽しんでくれればと思います(すごいマナー違反にならない範囲で、ね)。子ども相手の仕事をしていると、いろんなお母さんがいて、ビーチに連れて行って砂をつかんでも「汚い!洗ってきなさい!」っていうお母さんとか、転ぶことを極度に叱るお母さんとか、たくさん見ているので。多少のことはいいじゃないか、経験だ!と思うわけです。
その反面、虫や魚をつかめない大人になってしまった僕は、もう少しして息子に「パパ、ザリガニとってー」とか「とんぼ捕まえておいて」とか言われたらいったいどうしよう…とも思ってますが。