日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子と図書館へ

夕方、長男S氏と一緒に図書館へ行く。眠たそうだったので、ぎりぎりまで「行かない!」と言っていたのだけど、でかけることに。まずは子ども書籍の棚へ。乗り物の棚に連れて行くと、いろんな本を手にとる。その中から、反応が良くて、僕が読んでも楽しいものを2冊チョイス。『はっけん大図鑑 新幹線 特急列車』は、いろんな新幹線と特急列車のとにかく写真が多い!最高です。乗ったことのある特急も多い。長男S氏は、ひとつずつ指さしては、「これは?」「これは?」と問いかけてくる。それぞれに名前を読んであげて、「かっこいい色だねぇ」「これは何色?」「これ、パパ乗ったことあるよ!」と受け答えをしていく。とってもお気に入りらしく、寝る前にも、「読んで!」と持ってきたが、図鑑なだけに、どこをどう読めというのか、息子よ…(笑)

新訂 新幹線 特急列車 (超はっけん大図鑑)

新訂 新幹線 特急列車 (超はっけん大図鑑)


小林寛則・こどもくらぶ『山と海の鉄道―日本独特の地形にいどむ鉄道の知恵』は、大人でも楽しめる内容。日本の鉄道って、海沿いとか山間とかを走らせるために、いろいろな苦労をしていて、その説明をしてくれたりしています。スイッチバック式の説明とかさ。おもしろかった!
山と海の鉄道―日本独特の地形にいどむ鉄道の知恵 (ここが知りたい!日本の鉄道)

山と海の鉄道―日本独特の地形にいどむ鉄道の知恵 (ここが知りたい!日本の鉄道)


次はどんな本を借りようかなぁ。電車の写真って、テンション上がるんだよなぁ。僕は車より、断然電車の写真の方が好きだなぁ。