日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ワークショップコレクション

f:id:tamekko:20100307163626j:image:right
始発に乗って家に帰り、布団に入ると寝坊するだろうからリビングで30分くらい微睡み(これで「まどろみ」って読むのか!)、それからワークショップコレクションの会場である慶應の日吉キャンパスへ。会場が独立館って書いてあったのだけど、「独立館ってどこ!?」と探す羽目に。ああ、道路側にできたあの新しい建物のことか。すっごいきれいだ、びっくり。
ワークショップコレクションは土日の開催だけど、昨日が別のイベントがあったために、僕は日曜日だけ参加。午前中は朝だったので人出を心配したけど、全然大丈夫で2日間で30000人を超える来場者だったらしい。僕らのブースにも、ひっきりなしにお客様。午前10時のスタートから、午後5時の最後までで250人ほどのお客さんを相手にひたすらにインストラクター。
ボードゲームを使った方のブースでは、お父さんと子どもの対決があり、お父さんがちょいちょい負けている。ゴブレットというボードゲームで、ちょっと特殊な四目並べ。五目並べとかの通常ルールに親しんでいるお父さんの方が、通常の思考方法に囚われている分、ころっと負けてしまうことがあるのです。だんだん真剣になっていく様子がおもしろい。
もうひとつは、道行く知らない人の声をかけてクイズを出して答えてもらうという突破力と、グループで答えを相談するというグループワーク力を体感してもらう低年齢向けのブース。こちらも3ゲームほどまわしたけど、おもしろかった。質問の仕方を教えたりとか、「質問することで新しいことがわかるのだ」ということを実感してもらったりとか、そういうワークショップを目指したかったので、まずまずの成果に満足。
昨日からのイベント連投でヘトヘト。家に帰り、寝る。