日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2人だけの日曜日

午後、りえすけが同窓会に出かけるため、今日は長男S氏と2人で過ごす日。むしろ楽しみだったりもするわけですが(笑)やっぱり、平日に一緒に入られる時間が限られているから、こうして2人だけの週末とか、見たことないことをする彼を見られたり、「そんなことも話せるの!」みたいなびっくりに出会えたり、いろいろが楽しいのです。
りえすけを駅まで送っていったついでに、図書館まで足をのばす。長男S氏が好きそうな棚は「知識を得る本 のりもの」という棚(笑)で、今回借りてきたのは山本忠敬『機関車・電車の歴史』秋山芳弘・こどもくらぶ『北・東ヨーロッパの鉄道』の2冊。
山本忠敬さんはその昔、でちゅう(児童書出版社勤務)が「乗り物を描かせたら、この人がいちばん!」と太鼓判を押していた人ね。細かい描写がすばらしい。重たい!

機関車・電車の歴史 (福音館の単行本)

機関車・電車の歴史 (福音館の単行本)


ヨーロッパの鉄道の方は、僕のために借りてくれたらしく「これはパパのね」と教えてくれた。電車、好きだなぁ。海外で電車ってあまり乗ったことがないので、乗りに行きたいな。