日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「青春リアル」〜学校のセンセはかわいそうだ、と思う。

長男S氏を寝かしつけた後、りえすけと一緒にテレビ。10時からは「青春リアル」。今日から本格的に第4期がスタート。中学校の先生がトピックを立てて、それにメンバーたちがリプライをしていく、というおなじみの形式。第4期になって見せ方もいい感じになった気がします。見やすい。先生のイメージを聞く、みたいなものだったのだけど、「押し付ける」「きれいごとを言う」とか、けっこうキツイコメントが続く。でも、それって先生がリスクを取れないからだよね。リスクを先生がとって、もしも失敗した場合、保護者は先生に責任を負わせるんでしょう?リスクを保護者が負う(本来、それが当たり前の形だと思うけど)、または少なくとも共有する、という形になっていないと*1、先生という職業に誰もなり手がいなくなる気がするのだけどな。そして先生の質が落ちていき、ますます状況は悪くなる、と。もうこのスパイラルは始まっている気もするけれど…。
今回から椿姫彩菜が矢口真里に変わりましたが、どうもトーンが軽すぎる…(苦笑)うーん、前の方が良かったのでは?メンバーたちと年齢も近い、ということで共感できるようなコメントが出てくるのか、これからが楽しみ。

*1:一方で、保護者もリスクをしっかり負うという意味では、担任の先生に対しての要求も高くなるし、ある程度成果を期待するようになるのも当然。こちらの面では、学校はもっとがんばらなければならない。