日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「テストの花道」おもしろい。

NHKでやっている「テストの花道」がおもしろい。情報を読み取る力、ということで、文章を読んで事実を列挙ムシという虫に書いていって、それを確実度によって○△×で確認をしていく、というので思い込みなどから解放される、というのをやっていたのだけど、非常におもしろいな、と。
テストの花道」という名前で、大学受験とか成績に結びつけて話をしているけれども、社会人にも十分使えるノウハウいっぱいです。作る側はその辺まで絶対狙っているだろ。
ピタゴラスイッチ」や「にほんごであそぼ」は前から好きだったけどさ、「すイエんサー」とか「青春リアル」とか、最近のNHKおもしろいなー。