日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

1200匹の鯉のぼりを見に行ったよ

こどもの日の5月5日は、僕が仕事なので、端午の節句らしく鯉のぼりを見に行こう!企画。相模川に1200匹の鯉のぼりが泳ぐ、というのがあるらしく、Webで検索して電車で出かける。相模原駅からバスに乗って、終点の水郷田名まで。住宅街のど真ん中におろされて、どちらに歩けば川に出るのかわからないまま、適当に歩いて到着。
f:id:tamekko:20100508060314j:image f:id:tamekko:20100508060317j:image
なかなか壮観です!「1200匹もいる?」と疑って、夫婦で少し数えました(笑)1本のワイヤーの1/5くらいまでを数えてみて、あとはかけ算して…とやってみたり。ま、とにかく気持ちがいい感じですよ。
もろに川原でやっているので、ベビーカーは不要だね(子どもが寝なければ…という条件つきだけど)。しっかり出店も出ているので楽しめます。キャンプ道具をしっかり持ってきている家族もいて、お弁当を広げていたり、フリスビーとかで遊んでいたり。川面に石を投げて水切りとか、僕らの頃からやっていた遊びも健在。ああ、楽しい。
鮎の稚魚の放流もやっていたので、漁協の人からバケツに入れてもらって、長男S氏と放してきました。そのすぐ近くのお店では鮎の塩焼きとかも売られていますけど(笑)育てて、食べる!山女の塩焼き食べましたー。川魚を食べたのはひさしぶりかも。楽しい休日です。
f:id:tamekko:20100508060316j:image f:id:tamekko:20100508060315j:image
何はともあれ、どうぞ元気に息子が育ちますように。