日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

YouTubeを楽しむ息子

f:id:tamekko:20100718072520j:image:right
朝起きてきて両親がPCをひらいているのを見かけると、「しょうぼうしゃ見る!」とか「カンカンカン(=踏切、の意)、見る!」と言い張る息子。せっせと家計簿をつけているりえすけに、「PC見せて!」と強訴、今は無理と言われて大泣き、といういつもの朝(笑)
こういうふうにいつまでもYouTubeをせがまれるのであれば、iPadがあってもおもしろいかなぁ、と思った。わざわざPCを持ってきて起動するのがめんどうだし。タッチパネルだったら子どもが自分で操作もできるしさ。動画再生が終わると、1回ずつ「次はこれが見たいの」「これにしようか」と指さして要求してくるわけですから、その指差しがそのままアクションになって自分で操作できればいいじゃないか、と。
YouTubeにはその他にも「みんなの歌」とか「おかあさんといっしょ」とかも見られる(違法だけど)。新幹線とかのホームへ入ってくるところを撮影した動画とかもある。アンパンマントロッコもある。楽しすぎるね。JR四国で走らせているらしいね。乗ってみたい。
次の家族旅行は四国か?金毘羅さんも行ってみたいし、瀬戸大橋渡ってみたいし。ああ、楽しみだ!(変な盛り上がり)お仕事的には、ベネッセ直轄地なイメージがある直島も行きたいけど、もう少し長男S氏が大きくなってからかな。九州とかも行きたいんだよなー。高千穂とか、長崎とか、鹿児島とか。わくわく。