日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

物語を構成する要素

大塚英志『ストーリーメーカー 創作のための物語論を読了。物語の文法の基本2つで、「欠落したものが回復する」「行って帰る」である。というのは、以前児童書の出版社の方と話をしたことがあったので、おもしろかった。
他にも、「物語」を作るために必要な構造を取り出して見せてくれる。「不在」とか「情報の要求」「情報の入手」「空間移動」「闘争」など機能が物語の中にどんなふうに入っているのかを見ていく。なるほどねー。必要な要素が決まっているってことなのね。おもしろいかも。
子どもに小説を創作するような授業の中で使えないかなぁ。[→メモ:ストーリーメーカー]