日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

柿の葉寿司が大好きだ

f:id:tamekko:20100801202714j:image:left
生駒のおばあちゃんから、柿の葉寿司を送ってもらったので、帰宅してから食べる。もうすでに夕食を終えていた長男S氏も「食べる」と参加(笑)食べ方もずいぶん「男の子」になってきました。
今まではお寿司としてはきちんと食べていなかったけど、今日は自分で柿の葉をちゃんと外して、かじっていました。柿の葉寿司は大好きです。ええ、奈良に行く度に必ず食べます。
さて、柿の葉寿司をおいしくいただいた後、長男S氏を横に置いて生駒に電話。元気そうでよかった。長男S氏に「電話で大きいおばあちゃんとお話したら?」とふってみても、テレくさくてほとんど話さない。ああ、まあそういうものよね。自分もそうだったので納得。別に話すことなんかないよー、とか言い始めるのももうじきですな(笑)
生駒のおばあちゃんの家のそばに、柿の葉寿司屋さんがあるのです。僕らが子どもの頃、遊びにいくと帰るときには柿の葉寿司を箱で用意してくれていたなー、と懐かしく思い出す。こういう思い出せることがあるのは田舎が遠くにあるいいことだなぁ。その代わりに、大きくなるとなかなか足が遠のくのだけど。(ちょっと行こうか、みたいな感じじゃなくなるから)