日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

立派な鉄になってくれ。

うちの息子が先週よく読んでた本。まずは『Rail Magazine Vol.317』。いやー、マニアックだ。こんな雑誌があるのだねー。表紙がボンネット型の急行能登ですからねー。この急行能登、何度か学生時代に乗った。石川県珠洲市でやったサマーキャンプへの参加と、あとは金沢周辺への小旅行と。懐かしいな。
雑誌の中で、前原誠司国土交通大臣が文章を寄せていてびっくりした。鉄だというのは知っていたが、こんな雑誌に載っちゃうくらい、なのか。すげーな。

Rail Magazine Vol.317(レイル・マガジン) 2010年 02月号 [雑誌]

Rail Magazine Vol.317(レイル・マガジン) 2010年 02月号 [雑誌]


それと、松尾定行・真島満秀『しゅっぱつSL・トロッコ (乗りものパノラマシリーズ)』。こないだ行った益子を通っている真岡鐵道のSLとかも乗ってましたー。機関車はかっこいいよなー。長男S氏と近々、乗りたい。今度益子に行ったときに、時刻表を見て合わせて乗ろうかな。
しゅっぱつSL・トロッコ (乗りものパノラマシリーズ)

しゅっぱつSL・トロッコ (乗りものパノラマシリーズ)