日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「水の下からいいカッパ」

最近大好きな歌。「カッパなにさま、カッパさま!」を長男S氏がよく歌ってます。先週末くらいまでは、「水もしたたるいいカッパ」という歌詞を「水の下からいいカッパ」だと思い込んでいて(なかなかリアルに怖い絵ですよね…)歌っていたのだけど、ずっと一緒に歌う時に「水もしたたるいいカッパ」と僕が歌っていたら、長男S氏も合わせて正しく歌うようになってきた。「水もしたたるいい男」っていう元ネタが彼の中にないから、似ている「水の下から」という言葉に変換して歌うのよね。そんなことできるんだなぁ、と言語獲得のプロセスを楽しく見ています。

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック かっぱなにさま?かっぱさま! [DVD]

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック かっぱなにさま?かっぱさま! [DVD]