日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-08-19から1日間の記事一覧

アメリカの原理主義

河野博子『アメリカの原理主義』を読了。イスラム原理主義のテロと対決しているアメリカに、「原理主義」という言葉はあまり似つかわしくないというイメージもあるが、実はアメリカ国内にもたくさんの原理主義が…という話。キリスト教右派の存在から、中絶や…

「水の下からいいカッパ」

最近大好きな歌。「カッパなにさま、カッパさま!」を長男S氏がよく歌ってます。先週末くらいまでは、「水もしたたるいいカッパ」という歌詞を「水の下からいいカッパ」だと思い込んでいて(なかなかリアルに怖い絵ですよね…)歌っていたのだけど、ずっと一…

黒くなったね

保育園へお迎え。りえすけは送別会のため今日は遅いのです。 一緒にお風呂に入っていて、「くろくなったねー」という話をしていて、「どうしてか知ってる?」と訊いたら、長男S氏が「クロックスはいたからじゃない?」と答える彼。誰がダジャレを言えと…(笑…

非属の才能

山田玲司『非属の才能』を読了。大好きな漫画家 山田玲司が漫画『絶望に効くクスリ』でいろんな人にインタビューした経験から、大事なのは何にも属さない、それでも大丈夫な才能=非属の才能なんだ、ということを語る本。学校で評価される(成績になって見え…