日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

エライ人向けカンファレンス

学校関係者を集めての200人規模のカンファレンス。すごいな…。ブラジルの人たち、みんなものすごくOpen-mind。想像以上に英語が通じないのですが、英語がそんな上手じゃなくてもどんどん話しかけてくれるし、どんどん人に紹介してくれる。「Hiro。JAPANから来たのよ」という感じでどんどん紹介してくれる。中には、「英語はだめなの、ポルトガル語と日本語だけ」と話しかけてくれる方とかもいらっしゃって、いろいろと話をしていただけました。
f:id:tamekko:20100827151734j:image
こうした教育のコミュニティができたのは、たったの2年前。ディレクターのNiv氏が「2年前には何にもなかったんだ」と言ってた。2年でこんなコミュニティができる。んー、すごい。
お昼、Tariと話をしていて、彼女は兵役を終えた後、ブラジル・アルゼンチン・チリ・ペルーと4ヶ月間にわたって旅行して、それから大学行ったそうな。それがけっこう普通なのだそうな。サンパウロは観光都市じゃなくて大都市なので、特に見るところはないよねー、という話をする。うん、同感。