日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

セールスチームと飲み!

PM7:00くらいから、こちらのセールスチームと飲み。チリのAlbertoと席が隣になって、スペイン語をたくさん習った*1。スペイン語は文字を読みやすいよね。「レストランテ」とか「インポルタンテ」とかさ、発音が想像しやすい。新しい言葉を知ることはちょっと楽しいな。「ブエノスディアス」「コモエスタス」「ムイビエン」「オラ」「グラシアス」とか簡単な挨拶と、「どこ?=ドンデ・エスタ」とか。ちょっと勉強しようかなー。この仕事がうまくいくとなると、またブラジルに来ることもあるだろうしな…(もちろん、そうありたい!) そのときに、スペイン語(またはポルトガル語)ができる方がいいものな。
また、Jose Claudioにもたくさんブラジルについての話を聞いたり。レストランの紙クロスにブラジルの地図を書き、どこがサンパウロなのかを聞いたり。
f:id:tamekko:20100827223409j:image f:id:tamekko:20100827231626j:image
Jose Claudioにはブラジルについての本をプレゼントでもらいました。英語・スペイン語・ポルトガル語で書かれているので、読めそうだなぁ。

*1:ポルトガル語圏であるブラジルに来て、スペイン語を習う不思議・笑