日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ブラジルのワカモノと話す

スタッフのCarolが話しかけてくれて、ちょっと仲良くなった。彼女は台湾に住んでいたことがあるらしく、京都に旅行したこともあるそう。で、日本語も少し話せたので、話したかったみたい。僕の方も、ブラジルの人たちが想像以上に英語を話せないので、ポツンとしていることが多く(笑)、ひさしぶりの日本語と英語で話ができてホッとしたわ。
仕事で会議中心なので、ワカモノと話すことがほとんど今までなかったので、「子どもの国際交流」みたいなところの興味から、ワカモノはどんな感じなのかなぁと思いながらおしゃべり。若い人の方が英語を話せるのね。今学生で、これからInternational Relationshipを勉強するんだって。こういう子がたくさん出てくることが、幸せというか、自分のやりたいことだなぁ、と思った。