日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自分の立ち位置を考える

ここ2日、カンファレンスに出て「ペダゴジー」という言葉をずいぶん聞いたけど、この言葉、今まであまり身近じゃなかったよなぁと思う。いかにこの分野に弱かったか、ということ。Marliと自分の専門とかの話をしたときにも、彼女は「Pedagogical Psychology」が専門なのね。でも、僕には専門というものも実はないし、教室で教えてきた経験からの叩き上げの知識しかないのよね…。資料を探すときにも検索キーワードでは「education」で調べるけど、「pedagogy」って調べたことはないしさ…。
自分はPRとかコンサルテーションとか広げるところに軸足を置きたいのか、それとも「教える」ってところに軸足を置きたいのか、何だかそこが中途半端だなぁと思ってしまった。
ブラジルのチームはこれが全部分かれている。BusinessをやるNivio、SalesをやるAlvaro、PedagogyをとりしきるSandra。うーん、僕はどこをやりたいのだろう。全部をやれるほど器用じゃなくね?「選べ」と言われたらどれを選ぶのだろう。どこが強みだろう。悩ましい…。とか考えると眠れない…(ウソ、時差ぼけ)