日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

良き先輩に感謝

午後、シリアスゲーム研究者の藤本さん @ とミーティング→ランチ。お互いのオフィスがめちゃめちゃ近いことにびっくり。相談にいろいろと乗っていただきました。
とにかく前を向いて、やりたいことをガシガシとやっている姿に大いに刺激を受けました。もっともっとがんばらねば。今頑張らなきゃ、この先がジリ貧だものなぁ。
あとおもしろいなと思ったのは、インプットをする時間を増やすために、まず全部をアウトプットしてしまう(半ば無理矢理でもなんでも)というメソッド。何もなくなったら否応なくインプットを始めるだろ、という浸透圧的な考え方。でも、正しいと思う。みっちり学会での発表なんかを準備しているそうです。いいなぁ。
シリアスゲームについての研究は、アメリカでは新しく学部を作って、学問体系として創り上げる動きもあるらしい。こうして、この分野での第一人者とか優秀な人材はアメリカへ行ってしまうのよね…。
いや、刺激的なミーティング&ランチでした。本当にありがとうございました。