日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

リッツカールトンのサービスはやっぱりすごい。

リッツカールトンで起床。昨夜が寝たのが遅かったので長男S氏は遅めに起き出してきた。ベッドから落ちなくてよかったよ…ちょっと早めに起きて僕は仕事。1回だけ、ベッドからローリングで落ちそうだったところを受け止めたけど(笑)ホテルのデスクにLANのジャックとコンセント2つがついてたんだけど、これがけっこう嬉しい。ホテルって意外とこういうインフラがなくて苦労することが多いから。
朝食を食べに行って、チケットを渡すのだけど、名前も書いていないけど、席に案内される頃にはちゃんと名前で呼んでくれる。これ、小さいことだけどすごく嬉しい。あと、トイレの場所とかを訊くと、フロントからわざわざ出てきて、道が全部見渡せるところまで一緒に歩いてくれて、そこから手で方向などを指し示してくれる。地味だけど、こういうのっていいなあ。あと、席が空くのを少しロビーで待っていたのだけど、うちの子がクリスマスの飾りに夢中になっている間は遠くで見て声を掛けるのを待っててくれたり。サービスがいいのは有名だけど、実感。こうなると、いったいどこまでわがままに応えてサービスしてくれるのか試してみたくなるわ(笑)
f:id:tamekko:20101120090845j:image f:id:tamekko:20101120103959j:image
ちなみに、長男S氏は「こちらへどうぞ」と手を差し出して言うようになり、「ホテルの人になる」と夢の可能性をひとつ見つけたみたいです。本物に触れて「こうなりたい」と思うことはいいことだね。七夕に書いた「サンタさんになりたい」といい、今度のホテルマンといい、君はサービス業がいいのか?