日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

iPadを購入したよ

f:id:tamekko:20101208171345j:image:right
iPadを昨日、購入いたしまして。仕事でデジタル教科書やらデジタル教材やらを作るため、実際に使ってみようということで。実際に学校でデモで使ったり、子どもたちに使わせることも考えて、Apple Careも入っておくことにした。
とりあえずいろいろとAppを買ってみて、使ってみる。Google Earthとかもいい。あと、元素記号表とかオーソドックスなものも入れてみる。あと、子どもがどれくらい使えるかも見てみたいので、タングラムとかも入れてみる。お、トミカの「ハイパーレスキュー」もあるのか。Evernoteもデモで使うだろうから、自分が使っているアカウントとはまた別にもう1つアカウントを作る。で、ノートブックを共有してみた。うーん、でもクライアントには共有したノートブックが出てこないのか…。これが見える方がいいのになぁ。
空いた時間でマクドに入って、iPadを使ってみたりする。気持ち、iPhoneよりもネットワークへのアクセスが早い気がする。同じ3Gなのにね…。でも、検索とかはずいぶん便利だ。
池袋のオフィスにデスクトップが1台。秋葉原のオフィスにもノートPCが1台。この2つのオフィスにしか行かないならば、ノートPCは持ち歩かないでいいかもなぁ。iPadだけで行けそうな気がする。
ということで、まずはいろいろといじって遊んでみることにします。