日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ディズニーには本当に学ぶことがたくさんある

福島文二郎『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』 を読了。
ディズニーってばやっぱりすごい会社だよ…。ディズニーの人材教育の話が紹介されている。そのなかでも、興味があったのはカストーディアルっていう、掃除をするキャストさんの話。年に1度、キャストたちをゲストとして招くのだけど、そのときに社長がカストーディアルをやるんだって。社長が自らやるからこそ、「その仕事が大事だ」という明確なメッセージが伝わる。おもしろいなぁ。
それともう1つ。ディズニーが大事にしている4つのポリシー「SCSE」。SCSEは頭文字。Safety(安全)、Courtesy(礼儀)、Show、Efficiency(効率性)。
ゲストとして遊びに行くのも楽しいけど、仕事をする人として学ぶべきところも本当に多いな。

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方