日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校の気概を見たな。

某学校を訪問。副校長先生とお話。学校も見学させていただく。生徒さんたちがひとり残らず挨拶をするのが本当に素晴らしい。施設もものすごい立派なんだけど、注目したのはというか驚いたのは、その施設を驚くほど自由に生徒たちに開放していること。多くの学校は、例えばコンピュータ教室とかは施錠してあって、休み時間しか使えない。先生の監督下でないと、何かあると怖いだろうし、わからないではないけど、本当に「使いこなす人材」って、そういう中では生まれてこないと思うのです。
その点、この学校では本当に大規模で設備もプロ顔負けのものを揃えたラボを持っていて、それを先生がいなかろうが生徒たちが自由に入り浸って使えるようにしている。「怖くないですか?」と訊いても、「いやいや、平気でしょ」と。この太っ腹ぶりというか、気概がいいじゃないですか。生徒を信頼し、任せてみる。そこからおもろいものは生まれてくるだろ、みたいな。素晴らしいっす。
まだまだプロジェクトはこれからですが、ぜひいいものにして、何度も来られるようにしたいな。生徒たちとも話をしてみたいもの。